egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高3長男のこと

続けて、ブログ書いちゃいます


昨日も宿題と今日テストのスタディサポートの勉強に忙しい高3の長男でしたが…


この間私が買った、志望校の数学の二次試験対策の問題集また落ち着いたら、一問ずつでいいからやってね〜とうざいお願いをしました(^◇^;)


うん、わかった

と長男。


スタディサポートは、100点当たり前と言われる学校もあると長男が話していました。


なので、一応100点目指すつもりで頑張るとは言っておりましたが、定着を確認するテストとはいえ、なかなか100点は難しいです。


英語はまず、無理でしょうね。


まあ、数学は可能かもですが。


二年生のスタディサポートの結果は一年生より、英語下がってたし。


国語と数学はそこそこだけど、いつも英語が足を引っ張る…


わかるわ。私も本当英語苦手。


まあ、息子とは比べるレベルにも達してないのですが。(^◇^;)


苦手とはいえ私の何倍もできています。だから、ちっとも偉そうなことは言えません。


だけど、偉そうにコーチのようなことはしてしまうんですよね。


以前、ブログにも書きました、私が息子投資した、英語の参考書「英文解釈教室」ですが、


昨日、寝る前に読んでくれてました!


嬉しくて、

わあー、読んでくれてるー‼️


と喜んでいたら、娘が

えっ?そんなに嬉しいの?(苦笑い)

と一言。


息子は無言。


でも、嬉しかったんだもん。


少しでも子どもたちの何か役に立てている…

母にとって、それが一番嬉しいのかな〜と思うのです。(^-^)/