egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

過干渉

昔、学校の授業で子どもに対して過干渉と過保護はどちらが悪いか?というような質問を先生がしたことがありました。


答えは、過干渉でした。


私の親と言っても父子家庭だったので父のことですが、父は過干渉どころか、ほぼ放任状態でした。


なので、勉強しろと言われたことも全くありません。学校の成績が良かったよと言っても、褒められた記憶はありません。それくらい当たり前レベルといった感じでした。


確かに、普通くらいのレベルでしたけどね。

でも、努力しても、全く褒められないのは寂しいものです。


そんな環境で育った私の性格は、干渉されるのは嫌いです!


うちの妹は、

私の仕事についてもいちいち辞めるの?どうするの?と何回も聞いてきたり、

体の調子が悪いと病院行ったの?とか、

妹の入院先の病院へ行く時も、聞いてないのに、電車はこうがいいとかバスはここから乗ったらとか、出る時電話してとか、着く前にもまた連絡してとか言ってくるのですが、


かなり、うっとおしいです。


昨日も、仕事辞めるの?部署変われるの?とかメールがきたので、

もう、私のことはほっといて!

ときつくメールしてしまいました


言いすぎたかなと思うのが、家族という共依存の関係性なのかと思ってしまいますが…


まあ、妹は精神の病なので仕方ないんですけどね。


でも、いちいち、いろいろ言われるのは面倒くさいです。


恋愛とかも私は束縛されるのは大嫌いでした。


男の人に仕事か私かどっちが大事?の質問をする女の子の気持ちはわかりません。


仕事が全てとは言いませんが、その人にとって、大切に思っている仕事に対して、忙しいから会えなくても、自分との時間を優先してほしいとか思いません。


知り合いの息子さんは、大学在学中、彼女が妊娠してしまい、彼女に大学を辞めて働くように言われ、子育てのフォローをするからという親の説得もむなしく、大学を中退。


しかし、仕事は探せど簡単に見つかるわけもなく、結局親に就職を世話してもらう結果になったようです。


私には彼女の気持ちが全くわかりません。


私なら彼には絶対大学を卒業してほしい。


親が経済的にフォローすると言ってくれてるのに。


高い私大の授業料は全てぱあです。

誰が必死に働いて払ってあげたと思っているのでしょうか?


私なら辞めるのなら大学の授業料は返却してくれと言います。


息子さんは、大学を辞めることを反対すると彼女が怒るから、これ以上親に口出ししないよう言ってきたらしいです。


ありえません。経済的に自立もしていないのに、何を甘えたことを言っているのでしょうか?


自分の子育てを考えた時、

気をつけようと思うのは、過干渉になっていないかと甘やかしすぎないということです。


現実は厳しい、でも悲観的にはなってほしくない。


大切なことは伝えていかなければいけません。


子どもたちはそれぞれ性格が全然違います。


相手の反応を見て、個別な関わりが必要です。


いつも、反省を繰り返しながら子育てをしています。


でも、親は気持ちはやっぱり過干渉になりますよね。


子どものことはいつも心配です。


だけど、態度に出なけりゃいいと思っています。


こんな歳になっても未熟者な私ですが、考えながら日々少しでも成長できたらいいなあと思います