egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

家族(人間)について

私は、父子家庭で育ったし、父親も18歳の時亡くなったので普通の家庭にすごく憧れていました。


結婚して、子ども3人産んで

正社員のまま働きながら必死で育ててきました


憧れていた家族って存在


いいこともいっぱいあると思う。

だけど、しんどい存在になりうるのも家族


世の中には、家庭内暴力とか児童虐待とか、DVとか…

家族から酷いことをされている人もたくさんいてます



職場の人間関係もだけど…


やっぱり家族に限らず人間って、人を幸せな気持ちにもさせてくれるくれけど、生きていくことがしんどいとまで思わせる存在にもなるんですよね…



毎日いろいろなこと考えすぎて

ため息😮‍💨


仕事の話に飛びますが、1週間他部署に応援に行ってた私

昨日、職場の人に

○○さん帰ってきて嬉しい。安心できる。いるといないで全然違う。

と言われました。


そんなに変わるー?

と返したら

すごく、違うと。



何が違うかはわかりませんが、褒め言葉なのでありがとうと言いました



みんな、人の態度一つで毎日憂鬱になるものです



でも、忙しくても助け合う気持ちを持って自分の精一杯の努力をしていたら、後で助けてくれることも多いです



家庭でも、一緒なんだと思いますが

家だと、いつも元気に明るく努力し続けることが難しいです



疲れますよね、生の人間だもの。

ロボットじゃあるまいしね



今日もいい天気ですね〜

今日は夜まで仕事です

仕事サボって昼寝したい笑