egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

きれいなものしか見たくない

きれいなものしか見たくないっていうか、歳を取ると嫌なものを見たくないってことないですか?


最近、映画やドラマでも残虐だったり、人殺しだったりとかは見てると気分が悪くなってきて最後まで見れない


辛い話も見たくないし、他人をバカにした言動や、いじめ、虐待、裏切りなど人間関係のドロドロも気分が悪くなってくる



加齢の影響で、自分の心が弱ってるからかな…

エネルギー不足なんだろうな


逆に気分が良くなる時は、自分でも人の役に立ってると思えた時


どんな小さなことでも、誰かの役に立ちたい

そう思ってるんだと思う

それが私自身の存在価値と思ってるところがある

でもいつか、人に助けてもらうばかりの時が来るんだろうけど。




最近、職場やマンションの管理組合の会議とかで、意見を言う人のせめ口調にげんなりしてしまう


なんかもっと普通に話せないのかな

文句口調や圧が半端ない人っています


もーそういう人、しんどいねん!!(心の叫び)


と暗くなる私です…苦笑