egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

夫婦共働き子育てについて

最近は、育児休暇を最低1年は取得する人がほとんどで、復帰後も時短申請したりなど、かなり働きながらの子育て環境は良くなりました。


子どもが病気した時も休みをとりやすくもなりました。


それはとても良いことだと思います


ただ、子どもが病気の時に職場を休むのは仕方ないとは思いますが、職場に負担をかけているのも事実です


なので、やっぱり当たり前に母親だけが休むのではなく、父親も休むべきだと思ってしまうのです。


母親側の職場だけいつも負担が増えて、父親側の職場は負担がないなんて不公平だと思いませんか?


私の職場では、いつも子どもの病気の時に何日も休むスタッフ(母親)がいます

夫は最初から休む気はないようです

むしろ、休める権利を主張してくるようです



私の子育て時代は厳しかったので、それが正しいとは言いませんが、そこだけは納得いかないんですよね


まず、とにかく休みにくかったです

迷惑をかけることが申し訳ないという思いと

上司から言われるきつい言葉…

子育てはあなただけじゃないでしょう?

つまり、夫も休ませろってことです


育児休暇も1年も取るなんて、考えられませんでした。

3人とも4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月で復帰

病気の時は、病児保育所に預けました

保育所からの急な熱などの呼び出しで、夫に保育所迎えに行ってもらったことも何度もあります



世の中の会社の人や夫たちに言いたい

共働きなら、夫も妻も同等に休めるようにしてほしい



男性の育児休暇とかも言われている時代ですが

まずそこからでしょ


子どもは病気するんだから。



いつも、母親側の職場ばかり負担するのは

やっぱり納得いかない私です


おかしいかな?この考え🤔