egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

光熱費、水道代について(半年分)

去年の夏、マンション全体で電力会社を変更

そして、今年3月我が家は水まわりリフォームと20年使用していた冷蔵庫とガス給湯器を買い替えました。

エアコンも20年経過しており、買い替えを検討しましたが今年は見送り。


そんな環境の中、我が家の光熱費、水道代発表


4月+2087

5月-1625

6月-2955

7月-3329

8月-22556

9月-15485


平均-7310/月⤵️


これは支払い月なので、それぞれ使用月は前月となります


ガス代


4月-1731

5月-3257

6月-258

7月+1433

8月+48

9月+647


平均-519/月⤵️


水道代

4月-1710

6月-1368

8月-2178


平均-876円/月⤵️


という結果でした!😆😆😆😆



冷蔵庫の影響???

電力会社変更の影響???

まあ、どちらもでしょうが、電気代下がりましたね〜(わーい喜)


それぞれの部屋でエアコン使用するし、もともとうちの電気代めちゃくちゃ高いんですよね。



すごい効果ね〜、古い冷蔵庫恐るべし


これ、もしこのペースの節約ができるとしたら年間-87720円ですよ!!


すごすぎません?

びっくりだわ笑



ガスは大したことないけど、でも少しマシかな


水道代も思ったよりは少ない減だけど、でも1年でみると10512円もマイナス

トイレ効果ですよね〜!!


まあね、

これらの節約したお金は、

今年の次男の塾の夏期講習代にもなりませんが…ははは


飛ぶよな〜受験生へのお金😵‍💫😵‍💫😵‍💫



でも、家計的には嬉しい結果でした😃😃😃