egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

コロナワクチンのこと

先日、娘が看護学校の教務に呼び出しされました


コロナワクチンを打っていないからです

クラスで数名だけ接種していないようです

看護学生は優先的に接種できるんですよね


ただ、うちの家族は

ワクチン自体の安全性に疑問があり

まだ接種していません


ワクチンはあくまで任意です

なのに、接種していないと実習にも出せないし、学校を辞めなければならないようなことを言われました

そして、患者さんと自分とどっちが大切なのかと言われた学生もいるらしいです

人間性を否定するような態度に、娘はかなり怒っていました



医療従事者なので、仕方がないとは思うのですが、どうして任意でここまで非国民のような言われ方をされなくてはならないのでしょう


なんか間違っています



そして、

学校をやめるわけにもいかないので

接種しますと答えたようです


そうしたら、

良かったわ!

でもね、あくまでも任意だから

副反応に対しては、学校も病院も国も何も保障はできないから

と言われたんですよ!!


びっくりです



結局、国は何も保障しない

こうやって周囲から圧迫を受けて、接種したくなくてもしなければならない



こういう集団の怖さを感じてしまうんです



どうして不安だと言ってはならないんでしょう?

おかしいです


コロナは怖いです

なので

感染しないようには、いつも気をつけて生活をしています


だけど、

集団心理の恐ろしさを感じてしまう毎日です