egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘の病院実習

娘は看護の専門学校に通っていますが、

昨日まで1週間、基礎実習で病院実習でした


初めての実習

緊張と大量の記録に追われ

最後のカンファレンスで先生と師長さんに


みなさん、よく頑張りました。実習の目標は達成できたと思いますよ!


と優しい評価をいただき

みんな号泣だったらしい笑


実習中は、担当教員からは細かーいチェック、指摘を受けてきた学生たち


だけど、最後にこの優しい言葉かけ、努力を認めてあげる気持ち

学生にとっては、ほろっときますよね



振り返れば、笑える話もいっぱい

うちの娘は漢字に弱く、誤字脱字が多すぎ笑


日々振り返りの記録を書いて行くのですが

母が、アドバイスと見直しをした箇所は

二重丸をいただいていました


母ちゃんが見てくれたとこ、全部褒められたー笑


全部教えてるわけではなく、ここの部分をもっと書いた方がいいなど内容アドバイスをしたんですが、そこが全て教員に良き評価に…


まあ、そうは言っても

話を聞いてると、成長していますねー娘


驚きです


娘の性格から、看護師の道を目指すと聞いた時はかなり心配でしたが

いやあ、人間成長するなあ

しみじみ(親バカ)


今コロナで、直接援助はできないのですが、患者さんに接してみて、いろいろなこと学んでました


最後に、患者さんに

頑張ってな!と言われて

本当に患者さんに学ばせていただいてありがとうです



これからも、看護師を目標として

日々成長していく姿を見るのが楽しみです


そして、何より嬉しかったのが

友達は実習が辛くて毎日家で泣いてたらしいけど、娘は家はほっとできる場所やから、泣くことなんかないわー

って言ってたこと


これからも、ほっとできる家でありたいですね