egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の進路

来週から中間テストが始まる高2次男

毎日、公民館で友達と勉強しているようです


公民館って遅くまで開いてるんですよねー

びっくり。

毎日8時過ぎに帰宅


まあ、塾に行ってる子たちはもっと遅くまで勉強してるのかな?


うちは、高校生からは塾には通わせない方針


ただ、娘は部活中心で実力があまりにも酷かったので受験の前の4ヶ月だけ塾に通いました


専門学校の推薦入試なので、それで間に合いましたが、大学受験となると無理でしたね



さて、次男の大学受験ですが、

次男の希望学部は、工学部の情報学科



長男は、

〇〇は、プログラミングを本気でやりたいと思ってんのかな?SEになりたいんかな?

何を目指してんのかな?軽い気持ちで選んだら苦労するん違うかな

など言ってきて…


とにかく、プログラミングは難しいので

そんな、パソコンゲームばっかしてる程度の、ほぼ初心者の次男が大学に入って続くのか?

って心配らしい



私も、この分野についてほぼ知識がなく、

またまたYouTubeなんかで調べてみると

けっこう初心者みたいな学生が大半だったりもするようで、

しかも、プログラミングを絶対やりたい!と昔から思ってたような学生も一部らしく…

みんな一緒やん!


正直ほっとしました



そんなね、最初は興味あるくらいからでいいと思う

自分がそう思って行くんやから

頑張るしかない

合うか合わないかはやってみなわからない


やってみて挫折も仕方ないと

私は思っています



興味のわかない学部学科に入学しても

モチベーション保てんし。



友達とか、誰か周りのサポートもあると思うし

わからないことできるようになるってすごいことですよね!



…ということで

まずは勉強頑張って

受験できる大学の幅を少しでも広げることができるように頑張るしかないね!



次男くん応援してます📣