egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

学費の話

今日、娘の入学金30万を振り込んできました

専門学校三年間の学費を計算すると、約180万円。

娘の学校は、かなり安い学費となります

良かったー!


赤ちゃんの時からコツコツと貯めた教育貯金

その貯金内で払える金額です



長男は国立とはいえ、高校までの貯金では少し不足…それに大学院のお金もかかります

なので、まだ教育貯金中



そして次男は

私立高校1年生

まだまだお金がかかりますねー😢😢😢


来年は海外へ修学旅行

その旅行費も高い😭😭



しかも、次男は成績的に国公立も厳しいかもだし、浪人、もしくは私大も念頭に置いておかないと…




でも、娘の学費負担がなくなるだけで、かなり違います



来年はちょっとゆとりがありますように…




あー、次男

頑張って自宅から通える国公立大学行ってほしいなあ


しかし、そう簡単には行けないですよね笑…