egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

疲労感

ただのぼやきなんですが…


弱者を強者が守る場合

強者は余力がないと、共倒れになってしまいますよね


精神面でも体力面でも同じことがいえます



弱者とか強者とかいういい方は、適切ではないのかもですが、当てはまる言葉が思いつかないので、こう表現しました


例として

介護だってそうです


元気な人の方が、介護の必要な人を援助しなければなりません


それは、当たり前なんだし、仕方ないことかもしれません


けれど、自分の余力以上に頑張りすぎると共倒れしてしまいます



人類皆兄弟じゃないけど、世の中みんなで支え合っていけたらなあと本当に思います




私の妹は、

小さい時から親の愛情不足もあって、精神的に不安定。現在も独身なので寂しい寂しいと常に言ってきます


毎日Lineがきますが、30〜40件もくることもあり、内容は全てややこしい話…苦笑

ネガティブな発言に対して、冷たく返したら自殺されるんじゃないかと気を使いすぎる毎日


今日ふと、過去に戻れて、お金で愛情を注げる親が買えるのなら、未来である今ローンでお金払ってでも買いたいとか思ってしまいました。

そして、妹に愛情を注いでもらったら、今、私は妹の相手をしないで済むのではないか…などという、可笑しな妄想を抱いてしまいました



あー、疲れてるわ


親、兄弟やからって、

支えなくてはならない者の余力範囲じゃなきゃ

こっちが壊れてしまう



疲れたら寝るしかないか…苦笑



今日も仕事

頑張ります