egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学受験、進路について

国立の前期試験が終わりましたね


受験ブログを見てると、昨年を思い出します


お母さん、子どもさん、どちらにとってもかなり辛い受験になってたりして…

読んでると胸が苦しくなりますね


なんかね、受験って当事者はものすごく苦しいんですよね…

客観的にみたら、

なるようにしかならないし、

結果を淡々と受け入れていくことが理想なんですけど

わかっちゃいるけど、辛い、苦しい



昨日娘は、

学校の宿題で

自分の進路についての作文を書いていました


書くの難しいー!とクラスの男子にLINEしたら

一緒に起きてくれ、アドバイスしてくれたそうです!

自分の作文の写真をLINEで送り

添削してもらって…


夜の0時過ぎまで❗️


なんて、なんて優しいんでしょう!!

びっくりした(*゚▽゚*)





娘は文系選択しました



うちの娘は、勉強で勝負するのは

かなり難しいので…

センスを活かした仕事ができたら…と考えています


そんなたいそうなことは考えていませんが、ファッションやインテリア、ブライダルコーディネーターなど

その路線で作文は書いていました


ちなみに

うちの男子は2人とも明らかに理系男子なんです

小学校の時から、それは確実で…


だから兄も弟も

理系に進むのに、何の迷いもない



一方、娘はおしゃれが大好き

得意な勉強特になし


だから、大学にはこだわりはありません


専門学校、短大、就職

この三択ですね


しかも、短大の指定校推薦とれたらラッキーくらいな感じ

受験戦う気なし笑

って言うか無理ですもん

うちの娘、受験勉強にはむいてない笑


ここまでタイプがはっきりしてると、ある意味楽かもです




子どもたち

それぞれ、やれることやって、食べていけたら言うことないですね^_^


これからも親として、

それぞれの道を応援していきたいと思います