egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

お金の話

うちは、子ども3人、夫婦2人の5人家族ですが、本当お金かかりますよね。


外食したら、あっという間に7千円くらい吹っ飛びます。


食費もけっこうかかりますよね…


よく、実家から野菜やお米が送ってくるとか聞きますが、羨ましい…



うちの夫婦は2人とも親はいないので、実家はないです。


まあ、そのかわり親の介護の苦労はありません。


現代の介護事情の厳しさを考えると、気は楽かもしれませんね。



さて、我が家のお金事情ですが、


今のところですが、計画通りに家計はまわっています。



私は、前回のブログでも言っていますが、むやみに散財はしません。


貯金は計画通りできます。


家計簿は何年間もちゃんとつけています。


自分の主婦としての得意分野は、家計のやりくりかもしれません。


みんな、財形貯蓄しないと貯金できないとか、普通預金に入れてると使っちゃうとか言っていますが、何の形であれ、これだけ貯金すると決めれば貯金できます。



子どもの頃貧乏すぎたので、かなり貧乏性だからですかね〜笑


うちは、私しか車の免許持ってませんが、ペーパードライバーです。


お金に余裕がないので車は今まで買ったことがありません。


子どもたちが小さい時は、すっごく車、欲しかったです


荷物は多いし、ぐずるし、寝ちゃうし。


でも、頑張りました。

おんぶに抱っこにベビーカー押して、荷物持って…>_<…


長男は、4か月で職場復帰したんですが、すぐ保育所入れたんです。


でも長女は、6ヶ月の時職場復帰したんですけど、保育所待ちで、職場の一時保育所に預けるために、満員電車で赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりして通勤。


オムツ、着替えなど荷物も多くて死にそうでした( i _ i )


たまったお金は、少しずつ住宅ローンの繰り上げ返済に回し、35年ローンを13年で返し終わりました。


予定通りです。


そうしないと、子どもたちの大学の費用が出せないからです。


ちょうど、長男が高2なので、間に合いました


教育費は、それぞれ生まれた月から月1万円ずつ貯金。


でも、18歳で200万円くらいにしかなりません。


全然足りません…>_<…


高校生は塾に行ってませんが、小中の塾代もばかになりません。


服代、食費、子どもたちの交遊費、携帯代、それぞれの学費。けっこう公立でも年間いろいろかかります。


高校生の交通費も高いです。年間7万くらいかかります。


長女がもし、公立高校だめだったら、私立高校費用に、長男の大学費用が重なってきます。


さらに、大学時代が2人かぶり、次男の高校費用もかかる時期が、やってきます。


住宅ローンが、終わってなければ、絶対やっていけない状況です。


車なんて、贅沢できるわけありません



本当、専業主婦でいけてる人すごい。


私は怖くてパートにさえなれない(-_-)


これからも、お金は羽根をつけて、飛んで行くのでしょうね〜〜


でも母は、子どもたちのため、頑張ります。・°°・(>_<)・°°・。


そうだ、やれるぞ!

ファイトー!私\(^o^)/


寝ます。

明日も早い、弁当だーー


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村