egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学受験いろいろ考える

大学受験っていうのは、高校受験と違って、考えることがとにかく多い。


最終学歴となるので、とにかく志望大学にこだわり挑戦するのか、それとも第二、第三志望大学に落とすのか、浪人するのか…などなど


いろいろなことが悩ましい


入試内容も難しく、なかなか志望大学にすんなりとは入れないことが多い



今回、息子が後期で受けた大学は、前期で受験すればセンターリサーチではA判定。前期で考えれば第三希望の大学です。


第二志望の大学もリサーチでA判定

その大学は後期募集がありません


今回不合格だった大学はセンターリサーチC判定での挑戦でした。


センターは各大学で配点が違いますが、やはり国立は二次試験の実力がかなり重要だと感じました。


いくらセンターである程度とれてても、二次力がないと絶対合格できません。


今回の後期で受験した大学は、センターリサーチではB判定とC判定。

予備校で少し違いがありましたが、同じ大学でも前期ならAでも、後期ならCになります


受験生や受験経験者なら、そういう事情も知っているでしょうが、あまり受験のことを知らない人からは、息子のセンターの点数だと、大丈夫でしょう?と言われます>_<


いやいや、簡単にはいかないんだな、これが。

後期の行きたい学部の合格者のセンター得点率は平均が86〜87%、二次の得点率も78%

ものすごく高くないですか?!


二次試験で失敗は許されないですよね

いくら、後期は受験者が大幅に減っているとはいえ、合格最低点の高さにため息ばかりです(TT)


しかし、こんなことばかり考えてたら、疲れます。非常に( ̄▽ ̄;)


もう、こんな悩みは早く終わってほしい

けれど今回、息子の受験を通して、いろいろ勉強になりましたね

受験の大変さを実感できました




さて、今日のWBC

キューバ戦勝利!!!

やったーーー!