egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校で落ちこぼれたら

知人の親戚の高校一年生のお子さんが成績が悪く留年かもと言われ、結局退学してしまったそうです(T_T)


その高校は公立なのに、救済措置が全くないようで、かなりの留年率と退学率らしいです


びっくりでした。

うちの息子の高校は、かなり甘い感じなのです

ちゃんと追試や補習を受けられるようにしてくれます

なので、ほとんど留年や退学なんてありません


同じ公立高校でこんなに違うのか?!と思いました


やはり、うちの息子の高校も、定期考査で欠点をとり、かなり成績が低迷してる子とかいるみたいです


でも、それなりに進学校で中学の時は成績は上位の子たちばかりなのです


それなのにって思いますよね

学校を休んじゃう子もいます。


でも、落ちこぼれたら、ビリギャルじゃないけど、わからないところまで戻ったらいいと思うのです。

周りがいくら進んでいこうが、いったんわからなくなったところまで戻り、勉強をし直すことが大事です


私が親なら、本人がそうできるように必死になると思います


ただ、反抗期が厄介ですね

親の言うこと聞きませんもんね


でも、早め早めに対応していきたいと思います


うちの娘は学校の授業を聞いただけでは、ほとんど理解できないし、自分で予習復習できる力も弱いです


なので、高校に行っても塾に行かないと不安だと言っていました


ついていけそうにないと。

まあ、模試で国語8点とった子ですからね笑

今はやっと模試で45点くらいにはなりました

学校の定期テストは80点くらいはあるんです

定期はなんとかなるんですよね


実力点が取れない

長期記憶が弱いし、とにかく国語力が弱い


偏差値52くらいの高校でも不安なのです


娘の気持ち、良くわかります

自分で自分のこと良くわかっています

でも、えらい!

なんとかしようと思っていることが…( ̄∀ ̄)


だから、娘は今の塾の高校コースに通わせようと思っています(><)


高3息子は、中学の時に、高校行ったら塾は行かないとはっきり言いました。

予備校も行かないと。

だから、今まで一度も高校では塾に行っていません


だけど全く問題なく授業についていっていますし、成績もずっと安定していました


うちは、息子と娘でタイプが全く違うのです

だから、本当に対応も全く違いますし、悩みも全然違います



だけど、もし高校で落ちこぼれたからって落ちこむことないよって言ってあげたい


いくらでもやり直せるよ。


また、戻って勉強したらいいんだよって。


子どもたちみんな、何があっても必要以上に落ちこまないように応援したいと思っています


まだまだ若いんだからね〜

大丈夫、大丈夫(⌒▽⌒)