egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中学生スマホについて

この世にスマホがでてから、あっという間に人々の所持率は高くなって、日本では、多くの中学生がスマホを持っている時代となりました…


高校生なんて、もっと高い確率で持っていますよね?


そして、子どもたちにスマホを与えるとー、

勉強しない、犯罪に巻き込まれる、金がかかる、友達関係悪くなる…

などなど、子どもたちにとって悪影響になることもたびたび問題とされています😨


うちの場合、中学生にはスマホは持たせていません。友達との連絡手段として、仕方なくLINEは私のスマホでやってもらっています。


自宅では、古いスマホでWi-Fiを使用して音楽を聞いたりしています。


兄の時は全く欲しいと言われなかったのですが、中2長女は、友達がみんな持っているので、欲しい欲しいと言っていました。


「いいよ😩」って負けそうにもなりましたが、やっぱり、「無理❗️」と言いました。


まあ、私はお金にうるさいので、スマホ一台にどれだけお金がかかるのかということをコンコンと説明し、どれだけ贅沢品であるか、家族全員にかかる生活費や通信料を稼ぐために、どれだけ働く必要があって大変かを伝えました。


すると、娘は、「仕方がない」と諦めてました。「高校生になったら絶対買ってね」と言われました。


本音は高校生も持ってほしくないのですが。高校の部活の連絡もLINEですからね😓


こずかいもあげていないので、必要な時は、ちゃんと理由を聞いてからあげています。


私は、お金の大切さを伝えたいから、日頃から結構うるさく言ってるらしく、それで私が「仕事辞めたい」と言った時、子どもたちは「大丈夫?やっていけるの?!」と言ったんだと思います😅


中2長女は、この間、学校の靴下が破れたので自分で縫っていましたよ。

自分で「偉いでしょ!?」って笑ってました😅


まあ、うちのようなケースが良いのか悪いのかはわかりませんが、中学生に「スマホ欲しい」と言われて、断りたい時のなだめ方の参考にでもして下さいね〜^o^


無理かしら…😅



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村