egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学生協出資金

昨日たまたまYouTubeで大学生協の出資金を返金してもらう手続きをしますって言ってる動画を観て、

えー!

そんなんしてない!!

と気づいた私


長男に聞いても

知らない、やってない

との返事


これってね、忘れてるんですよ

最初に辞める時とか卒業の時に返金って書いてあったのに、そんなこと覚えてます?!



実は、次男が

一応滑り止めに受けた大学に合格できまして

その入学案内の中に

大学生協の広告が入ってて

それに出資金は卒業時返金とかかいてあったのを見かけたんですよ


あれ?そうなの?

くらいでスルーしてましたが

たまたまそのYouTubeの人が長男と同じ大学だったのもあって確信に変わり…


慌てて

手続きしてー!と長男に言いました


長男は、

さっさとネットから用紙をプリントして

あっという間に封筒に入れて郵送できる準備をしてくれました



しかし、知らないってことは

損だわ


長男の単位とるのを間違えた履修ミスもだけど

誰かが言ってくれなかったら

見に行くことさえ抜けてしまうんですよ

恐ろしい


単位たりてませんよ

履修登録間違ってませんか?

なんて誰も教えてくれないし、

生協の返金手続きしました?

なんて誰も教えてくれない…


20,000円返ってきます


あー、良かった

次男の大学受験費用の足しにしよう



無知とうっかりは怖い

つくづくそう思った私でした



追記

次男は、最終滑り止めの大学にしか合格できなかったら、その大学に行くと決めています

なので、とりあえず浪人はしません

大学生にはなれることは決定いたしました


かなりホッとしましたが

やっぱり本命(併願含む2校)頑張ってほしいです!!