egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

平成27年度家計簿

今日、去年1年間の収支を計算。


消費税のアップと野菜の高騰などから食費が4月以降上昇してます。


家族旅行にも行ったので、そのお金も大きい。

しかし、交通費にお金がかかるから、旅行と言っても隣の県に行ったので、友達に笑われたそうです。

日帰りで、行けますからね(-。-;



家具を買い換えたのもかなり高額でした。


赤字ではありませんが、住宅ローンが残ってたらギリギリでしたね。


ローンが一昨年終了したおかげで、なんとかやってます。


今年は長女の歯科矯正に何十万もかかり…


長男の大学受験料、長女高校受験にむけての塾代と次男の塾代アップ!


次男の制服や体操服、鞄など中学入学費用。


来年3月には長女の高校入学費用が待ってます(T_T)


去年の家具代と旅行代を差し引いたとしてプラスいくらくらい予算いるのかな(T_T)


もう、計算したくない。


まあ、歯科矯正は贅沢な話なんだけど。

ただ、歯って大事ですよ。


私は、乱杭歯だったから、つらさわかるんです。

虫歯にもなりやすいし、出っ歯だと口も閉じにくいし、見た目も嫌です。

結構コンプレックスにもなります。


うちは、習い事は3人とも全然希望しなかったから、その分のお金はかかっていません。


車も買わず我慢したから、その分も節約できました。


そして、子どもを産む前から、フルタイム夜勤付きでずっと共働きだったので、なんとか住宅ローンも払い終わり、歯の矯正も3人ともできたんだと思います。


パートだったら、矯正あきらめて、住宅ローンもまだまだ残っていたでしょうね…っていうか、住宅ローンもできなかったかも。


消費税10%本当やめてほしい…

きついわあ( i _ i )


仕事やめたいけどやめられない…

なんか、かっぱえびせんの宣伝みたいだな…


まあ、私の子どもの頃のご飯も食べられないほどの貧乏経験に比べたら、今なんか大金持ちですけどね(^_^)