egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の受験スケジュール考えました

もう、11月も終わりに近づいてきました

共通テストまであと2か月…


1月終わりから私大の一般入試も始まります


次男は、公募推薦は受験しないことに決めました。

理由は、受験料と合格率のことを考えるとメリットが少ないと思ったからです



なので、私立は全て一般で受験する予定です



共通テストの結果がわるければ、国立の入試も諦めなければなりません



現在、まだまだ実力的に足りない次男


12月でどこまで伸びるか…


親としては、なるようになるとどっしり見守りたいところですが…


はっきり言って気持ちぶれぶれです😔


やっぱりね、なかなか開き直ることができない自分がいます



私立受験って日程をどれだけ予定していくか…

お金のことも大きいし、かなり悩みますね



長男は私立大学は受験しなかったので、初めての経験となり、かなりパンフレットを読み込みました



そして、合格率とか教科、配点など参考に日程とかいろいろ考えて

受験カレンダーを作りました!



とりあえず、国立前期、後期

併願私立第一希望を前期後期と3日間

私立第二希望を前期後期3日間

の受験スケジュールです



なので1番多くて共通テスト抜きで8回受験

共テこければ、国立諦めて私立だけ受験するので、1番少ないパターンになれば共通テスト抜きで4日間受験となります


私立後期受験まですると、2回増えます


かなりお金飛びますよね〜



私としては、そりゃ国立行ってくれたらめちゃくちゃ嬉しい

だけど、第一希望の私立大学に合格してくれたら十分嬉しいって気持ちです



来年の4月

どうなってんのかなあ


浪人も考えないとあかんのかなあ…


長男は、次男の実力的に国立は厳しいやろと言います


でも、頑張ってるんですよ、彼なりには。



次男は、今日も塾

毎日夜遅ーくまで塾です

23時過ぎることもあります


最近、朝は学校へ30分くらい早めに行って、志望校の過去問を一問ずつやってるらしいです




頑張ってる

一応



明後日の日曜日は、一緒に国立大学の場所まで下見に行く予定です



美味しい昼食でも一緒に食べてこよかな笑