egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

長男泣く

高1の男子が、テスト中に自殺する事件がありましたね。


子どもと同じくらいの年齢なので、とても悲しいし、他人事と思えません。


誰だって被害者、加害者どちらにもなる可能性があります。


中高生はまだ精神的に未熟で、思いつめると突発的に行動してしまうことがあり、心配ですね。


そんな年頃のうちの長男をポロリと泣かしてしまいました( i _ i )


期末テストが原因です。


数学の結果がすごく悪かったのです。


点数がどうこうよりも、高2になってからの勉強不足がずっと気になっていただけに、もう我慢できず、いろいろ言ってしまいました。


明らかに、高1時より勉強時間は減りました。

その結果、やはり成績は少しですが下がり傾向なのです。


このままでは、大学受験までに間に合うのか?


実は高校受験の時も、中3の1学期の時、必死さに欠けて、内申点がかなり悪くなってしまい、

「今必死にならないとどうするの?後悔しても内申点は取り戻せないよ。たった半年精一杯やったらどうなんだ。精一杯やってだめなら後悔はないけど、そうじゃなきゃ後悔するよ。今やらなきゃ間に合わないんだよ」

と言い聞かせ、一度泣かしてしまいました(ーー;)


その後、ちゃんと必死になり、最後3学期のテストはかなり成績が上がりました。


受験の過去問も明らかに出来栄えがよくなりました。


その頑張りで、合格できたのだと思います。ただもう少し早くちゃんとしていれば、公立トップ校も行けたと思うのです。


その時のことがあり、今も息子を見て思うのです。


「後で後悔しても遅いんだよ。今やらないとだめなんだよ。一生懸命やって駄目なら仕方がないけど、私から見て全然必死になってない。

今度は大学受験だよ。

このままじゃ、行きたい大学に行けないよ

あなたの行きたい大学を目指している子はもっともっと勉強している。

このままじゃ、どこの大学も受からないと思う。

塾に行かないのなら、自分でちゃんとやらないといけない」


と言い聞かせてるうちに…


とうとう息子の目からポロリと涙が。


「テストの後、僕は毎日ずっと勉強してる…(まだ2日ですが)これからやろうと思ってる。それじゃ駄目なの?」


と言われました。


とにかく、うるさいとか、かまうなとかそんなこと一切言わないんですよ


私が、言わない方がいいのか、言った方がいいのか…

本当に悩みまくりなんですよ。


でも、考えが甘いと思うのです。


これが、中2長女なら同じようには言わないです。


性格も違うし、実力も違う。彼女の中で一生懸命にやっているのがわかるから、テストの点数が悪くても、仕方がないと思うのです。


長男に対して、親バカですが、もったいないと思わずにいられないのです。

絶対まだまだ伸びると思うのです


全く、余裕たっぷりゲームばかりしてるのですから。


伸びる今の時期を大切にしてほしい


そう思い、ぐちぐち言ってしまいましたが、泣いた長男、どう感じたのでしょうか。


昨日、今日も、ゲームもしないで、朝からずっと勉強しています。


極端に違います(ーー;)


適当に息抜きはしてね


母の態度はどうだったのか、これで良かったのか、強制になっていないのか、日々考えさせられます…