egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

いろいろな人生がおもしろい

「家ついて行ってイイですか?」

って番組…


やっぱりおもしろい^ ^

早稲田大学文系卒の歌手の女性の話…

良かったですね〜

何度も繰り返し見ちゃいました


ざっくり紹介すると、

彼女は種子島の出身で、現在東京に住みながら歌手とOLをやっています。

OLの仕事は国語の問題を作る教育的な仕事


親は2人とも教師で、お母さんは音楽の教師

彼女にも地元で教師の仕事をやってほしいと願ってたらしい

だけど、彼女は教師にはなりたくない


元大学の教授だった、彼女のファンである75歳の結婚歴のない男性の家に下宿している


友人愛みたいな関係らしいです

彼氏はいるそうです



気に入ったものだから息子にも観せました^ ^


ふーん。でも、個性出すって言ってもな〜。あんまりそういう風には生きられないかなぁ〜


って感想。


私は、

個性的に生きることがいいって言いたいわけじゃないのよね〜


もともとの基礎学力があってこそ、物事を多面的に見れるし、個性的にもなれると思う


反対に基礎学力があるからって個性的になれるわけでもない


ただ、エリートになるために勉強してるんじゃない


番組に出演した女性は、

教師の親の期待に応えるために、

東京に行く口実のために、

早稲田に行ったようなこと言ってましたが、



その勉強は決して無駄じゃないし、役に立っています


作詞、作曲の独自の世界観の基礎になっています


ただ、息子が言いたかった

「個性的に生きる」

そういう生き方は自分にはできそうもない

って感覚わかります。


私だってそうだもん。

だから、こういう人たちを見るのが楽しいんですよね。

自分にはできないこと、やってるから。


本当、いろいろな人生ありますよね〜


すごく、面白いし、元気をもらえるし、感動できます


毎週録画設定までしてるの私くらいかな?笑笑



さあ、そろそろ動かないと(^_^;)


研修報告書はとりあえず書けたし、あとは昼寝がしたかったけど、録画観てたら、もうこんな時間!


休みの日くらい早くご飯つくらないとー


まず、献立決めます(^_^;)