egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

自分の問題として考えるということ

研修が続き、忙しい日々…

やっとブログの入力ができました( ´△`)


さて、

何度かブログに登場しています私の妹は、

結局、2回目の入院も1日で自己退院しました。


いびきを指摘されたことや、医者やソーシャルワーカーさんより怒られたことなどが理由です


現在もお酒をやめられないので、体は毎日しんどい状態。毎日イライラ。


お酒をやめるためにも入院したいのですが、自分自身が、病院の治療方針やルールなど、いろいろなことを受け入れられず、入院できない状態。


睡眠障害があるため、睡眠薬が欲しいのですが、アルコールとの併用はダメだと医師に言われ、処方してもらえず…


いろいろ悪循環なことになっています


どうしよう入院できない困った

と妹


私 そうだね


妹 自力でお酒やめるしかないのかな


私 そうだね


妹 仕方ないのか…


私 そうだね


妹 倒れないようにしなきゃね


私 お酒は健康もお金も信頼も失くすからね


妹 うん


この会話は、今までと違うパターンです


私はいつも妹に、こうなるとか、こうでしょとか必死にわからせようと先に説明してきました


今回あえて、言いたいことは言わず、そうだねとしか返答しませんでした。

最後に一言だけ意見しました


相手に、自らの問題として受け止めさせるために、何もこちらからアクションを起こさない方が良いこともあります


自分で困ったと思うことが必要なんです


妹の場合、先に助けちゃうと、結局甘えがでてしまい、決心が弱まっているように感じます


ただ、どのケースでも当てはまらないので、注意は必要です


人生は一度きりだし、こう生きてほしいとか願いはありますが、それを思っても仕方がないことばかりです。

自分以外の人間を矯正&強制することは難しい



妹には自分の問題として、このままの自分ではいけないと感じてほしいなあ


変なプライドは捨てて、もっと楽に生きてほしい

限りある命を大切にしてほしい


いろいろな思いがありますが、

私はもっと楽に妹のことを受け止めていけるよう日々修行中です(^_^;)