egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

何を勉強していいかわからない

昨日娘が、

何勉強していいかわからないーー

何したらいい?

後2週間しかないけど、公立高校受かるかな?

どうしよう、大丈夫かなー?

と言ってきました(^_^;)


不安なんでしょうね


何でもいいから、自分の不得意なところ復習したらいいよ

漢字でもいいし。

社会とか理科とか覚えてないところ読むだけでもいい

数学は不得意な問題をやるとか


そうアドバイスしても、気持ちは焦って何もできないようです



メンタル的に大変です(^_^;)


長男は、予定通り今日は朝から数学の参考書を読んでました


私がはるか昔、たぶん半年以上前に買ってあげた参考書です(^_^;)


やっと読んでくれた

入試2日前に…苦笑


志望校の数学について書かれた参考書なんです

すごく良さそうなので、買ってきたのですが、全く見てもらえず、

やっと、やっと、今日初めて見てくれた❗️

嬉しい😃😂


ねえ、ねえ、わかりやすい?

って聞いたら、


まあね

とは言ってくれた笑


長男はね、自分で勉強するタイプなので、今まで塾も行かずでしたが、

妹は、塾行かないと自分で勉強するの無理!

と言っています(^_^;)


お金はかかるけど、公立なら塾に行かせようかと思っています


私立なら無理だなあ


でも、基本的に自分で勉強した方が、時間も余裕ができるし、やりやすいんだろうけどな


それが、無理な子が、現実いてますよね(^_^;)


私も暇と体力あるなら一緒に勉強するんだけど、家事と仕事で精一杯だからな〜(TT)


本当疲れやすい


今仕事終わって帰るところです

今から買い物して、ご飯食べて、明日も弁当だし、早起きだもんね〜

余裕ないわ


次男も学年末テスト中


頑張って❗️

子どもたち❗️


母ちゃんは明日も仕事だから早く寝たいよ〜

(TT)