egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ドラマ下剋上受験を見て

ドラマの話ですが、

妻が働き、夫が家事と中学受験の勉強を担当

立場が逆転してしまった夫婦


妻のかなこは、仕事のことでバタバタして、やかんの火をかけたまま仕事に行ってしまう


火事になりかけて、夫の信ちゃんに怒られるシーンで、ドラマに向かって文句を言っちゃいました(^_^;)


確かに火事は怖い。気をつけないといけない。

これは絶対反省

だけど、妻に怒りすぎ💢


まず連絡したのに携帯見てない!と怒るところ…

ものすごく、わかる

妻の状況が…

私も仕事中は携帯見れないので、常に携帯メールチェックとかできないし、仕事で頭いっぱいだから、そんなのいつも見てられないと思う

本当の緊急は、会社に電話すべき


それをごちゃごちゃ、仕事で浮かれてるだとかみたいに信ちゃんに言われ…たぶんここで視聴者が怒るようにわざと妻を責めることがこの番組の狙いだとは思うのだが…(^_^;)


その番組の狙いに乗せられてしまう私…笑笑


仕事って大変なんだよ!!

今まで専業主婦だった人が働くって簡単なことじゃない

私なんて16歳からずっと仕事してるし、結婚してからも20年以上働いてるけど、それでも大変なのに(T_T)


かなこの場合は、夫は働いてないから家事はやってもらえて、ラッキーだけど


共働きはそうはいかないよね

掃除、洗濯、食事、お弁当作りと朝から晩まで、やること山盛り…

自分の親もいないから、誰も助けてはくれない


子どもたちが小さいころは、本当大変だった


病気の時は、病児保育所に預けたり、ベビーシッターさんに預けたり、お金も時間も労力もかかったな〜>_<


今、歳をとって、まるで燃え尽きたように、毎日が辛いし、しんどいし、やる気が出ない


全て更年期のせいにしちゃう毎日


でも、ただひたすら私が頑張るのは、全て子どもたちの生活費、教育費のためだ


自分の欲しいものは、最低限で良い


お金がないから、(高校以上だけど)私立は絶対無理とか、絶対に言いたくない


でもまず、公立を念頭にはおいて欲しいですけどね


あ〜〜

のんびりしたいなあ

将来子どもたちが独立した後、もしまだ生きてたら、自分のためだけに、自分のしたいことだけして生きたい

そんな人生も何年かあってもいいと思いませんか?

贅沢な話かな…(^_^;)