egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

私立高校受験終了

昨日、娘の私立高校受験でしたが…

帰るなり、

落ちたわ、どーしよー、難しすぎ!!

と嘆いておりました>_<


えっ!?そうなの?

と返しましたが、娘の実力を考えれば、まあ、こんなことはあるかなあとは思ってはいました(^_^;)


一生懸命勉強はしてるのですが、なかなか成績の伸びには繋がりません


なので、わかる問題を落とさないことが目標です


結果が怖くはありますが、もう、終わったことだし、後は駄目なら他の私立高校の追加募集に申し込んで受験するしかありません


今日は面接に行っています


でも、娘は落ち込みつつも、

野球部すっごいイケメンばっかり!!

鞄の持ち方もカッコイイー

としっかり男子のチェックもできていたようですよ笑笑(^_^;)


疲れたのかご飯も食べず寝てしまいました

お疲れ様




さて、長男

やっと国立大の赤本やってます!


昨日息子に、合格目標点を紙に書いて貼っていい?って聞いたら


うん、まあいいかもね

学校で先生が言ってたんだけど、紙に◯◯大学合格❗️とか書いて貼ってる人の合格できる確率が高いらしいよ


と言っていました(⌒▽⌒)


へーえ、そうなんだー


さっそく、私が息子と相談しながら決めた目標点と

◯◯大学合格目標点❗️◯◯学科合格❗️と書きました(^^)


科目別に目標の素点と換算得点をそれぞれ書いて、センターの点数と二次の点数、そして総合点は◯◯点!と書き、息子に見てもらいました



プレテストを終えて、web授業を自宅で見るよう言いましたが、

わざわざ見てもなあ…別に自分で解説読んだらわかるからなあ、意味ないというか

って言うんです(°_°)

それに対してはもう「そーですか」しか言えなかったですが…



あと受験まで2週間なので、昨日はさすがに息子に言いたいことは伝えました


プレテストでは、物理に時間がかかって、化学の時間が足りなくて、できなかったらしく

ちゃんと時間配分しないと、できた点数取れなかったらもったいないよ


スピードをあげるか、化学を先にするか、または何分かけるか、どうしても時間が足りないなら、どう配分したら一番効率良く点数が取れるのか考えないと。それはいろんな方法を試しながら赤本をやっていくしかない


と言いました


その後息子は赤本の物理をやり出し、できた!

と言った時、かかった時間は3時間(^_^;)

理科は物理、化学合わせて3時間です

化学する時間ないよねーー

と言うと


そうなるね笑笑


頑張れよ、明日は化学にどれくらいかかるか試してよ


うんわかった


と言ってまた10時には寝てました(^_^;)



私は今から夜まで仕事だーー

頑張らないとな、私も(T_T)