egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学入試最後まで諦めない

志望校プレテストの結果が届きました

第一志望学科合格最低点までとしても、換算点にして140点不足だった(T_T)

第二志望学科最低点からは換算点にして100点不足

全科目平均点以下という偏差値30〜40台という結果

秋の模試より、換算点にして70点のアップ


厳しい、本当に厳しい


ただ、理系全体の模試なので、医学部志望も含まれていると思われる

だから平均点が高いとも考えられます

ようするに、自分の志望学部、学科の合格点にさえ達していれば良いのです


うちの子の課題は、やはり理科です

理科科目がやはり取れてない

時間が足りない

時間をかけたら、点数は上げられるけど、それじゃあ意味ない


志望校の物理は

過去問対策がとにかく重要だと言われています


時間配分を考えながら問題を解く演習を十分にやらないとなりません


もう、あと2週間切りました

さすがに息子にまた言いました


物理は、本番の時間で過去問を解く演習を何度もやらないと絶対合格は無理だから

もう、必死にやらないと間に合わないよ!


やっと、赤本やりだしました。

同じ志望校の受験者の子たちから見たら、びっくりするくらい遅いと思う

間に合うわけないって思うだろうな、きっと。

鼻で笑われそう、甘いなあって。

中高一貫校組は夏休みまでに、すでに赤本やりまくってるだろうし


今更だけど

物理、化学過去問集25カ年買うか聞いたら、

うん、買う

って言いました


2週間前で、やっとです>_<


だけど、物理化学で3時間が1クールなので、3クールで9時間

見直したり、解き直したりにかける時間を考えたら、1日3クールが限界ですかね


24年分するのに8日間かかります

でも、明日も明後日も学校で、国語や数学の演習授業があり行く予定です。

そうなると、1日9時間もできない

2クールしか無理


さらに数学、英語、国語も過去問をしないとダメだし、なんと濃い2週間でしょう(°_°)


本当にギリギリだわ。


だけど、諦めたら駄目だ!!

たぶん、ライバル達には笑われる状況だけど

最後まで諦めちゃ駄目だ


物理だって化学だって、やり遂げる力はある

あとは、時間との勝負


頑張れ!