egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ぐずる子どもとお母さん

この前、4歳くらいの男の子が病院でぐずってて、お母さんはまだ、その下にいる弟を2人も連れてて、一番下の子どもはまだ6ヶ月くらい。


言うこと聞かないお兄ちゃんに対して、とうとう声を大きくして怒ってしまったお母さん。

でも、私にしたら、まだマシな怒り方と思いましたけど。


そばにいた看護師さんが、

「病院なので、大きな声を出さないでほしい」と呆れながら母に対して注意していました。


確かに、病院という、特別な空間なので、たくさんの身体の悪い患者さんがいる中で大きな声で怒るのは良くないことです。


でも、小さな弟たちを連れながら、4歳の子どもを無理やり抱き抱えたり、説得させることは、本当困難なことです


私には同情の目しかありませんでした。


うちも3人だったので、大変でした😩


特に現在中2長女が。


とにかく、自分の思い通りにならないと、ぐずって大泣きして怒り、言うことなんて絶対聞きませんでした。


下にまだ生まれたばかりの赤ちゃんを抱きつつ、2歳前の長女を同時に見るのがどんなに辛かったか…

思い出すだけで吐きそうです😭


保育所に通っていたので、何回保育所で泣いたことか、母が。


わざとかな?お迎え行っても、帰らないんです。

下の子がまだ小さくておんぶもできない時は、無理やり引っ張って帰ることもできず、一時間くらい保育所で帰るよと怒ってました。


保育士さんに、「お母さん、一時間も帰らないって…」と呆れて皮肉ぽく言われた時は、本当に辛かったです。


どうやって連れて帰れるの?!

下の子抱っこしてるのに、荷物も持って、泣き暴れてる子を抱えることできないです❗️


と言って泣いてしまいました。

それが、ほぼ毎日繰り返されるのですから。

たぶん、弟が生まれ情緒不安定が増したのかもしれませんが、だからと言っても辛かったです。


長女の反抗期は1歳から中1まで続きました。とにかくいろいろ大変でした。

参観日も小学生から来るなでしたから、一度も行けずです。小学一年生からですよ?!

すごいでしょ?


なので、最近中2長女のこといろいろブログで褒めていますが、本当、今が1番落ち着いています。

普通、中2って反抗期ですよね?

長女はやっとおさまった感じです。


だけど、よく中学生の子どもの特徴である気分のムラは今でもありますよ。

無視したり、不機嫌だったり。

でも、そんなの小さい時の反抗に比べたら、ものすごーくましです。


最近、小さい子どもがぐずってるのを見ると、トラウマのようにあの日々が蘇り、

「辛かったなあ〜、お母さん大変だよね」

と同情してしまうのです。


育てにくい子どもって、やっぱりいますよね。😢


でも、やっと娘の成長を感じ、かわいいなあと思える日々であります😃😆



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村