egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

夫婦のお金の価値観の違い

人それぞれ、お金の使い方というか、使い道の割合って違いますよね。


車にお金かける人

洋服にお金かける人

鞄にお金かける人

教育費にお金かける人

旅行にお金かける人



様々なお金の価値観があるから、違う価値観を持つ人からしたら


「なんで、あんなことにお金かけれるのー?!」


なんて、思っちゃうわけです。



夫婦でお金の価値観がずれてると大変ですよね…



うちも、お金の使い道で言い合いになることがあります。


結構、難しい問題です。



大きなお金の使い道といえば、住宅ローン、車、中学受験、塾代、大学の学費などの教育費などなど…


これらのことは夫婦で、意見合わないと大変ですよね😣



うちのもめることは、主人の趣味のカメラとか、パソコン、会社に着ていくスーツとか鞄とか靴とか身だしなみグッズにかかる出費に対して。


主人はやっぱり40代後半にもなると、いい物を身につけたくなるようです。



でも、私は、通勤も特に服装を気にしなくてよい職場だし、仕事中も制服があるから、お金がもったいなくて、服装や小物にあまりお金をかけたくないタイプです。


けっして、おしゃれが嫌いなわけではないですが😔



そのかわり私が、1番お金使ってるのは、実は子どもたちの歯の矯正代です。3人とも歯並びが悪いんですよね😩


歯並びがコンプレックスだった私は、どうしてもやってあげたくて。

もちろん本人たちもやると言ったからですが。


でも、

「歯の矯正代にそんなにお金かけるなんて!」

と思う人いますよね?

うちの主人も微妙な反応でしたから。


かなりの大金ですからね。

3人分の矯正代…😔



一生懸命働いてるんだもの。

自分のやりたいことにお金を使うことは悪いことじゃない。



でも、一緒に生活している夫婦という関係上、ややこしいこともあるわけで…



それぞれの価値観を笑顔で認め合うことができる人になりたいですが、

お金のかかる話になると、

なかなかそう「できた人間」にはなれない私がいるのであります😥😓



みなさんのご家庭では、お金の使い道でもめたりしませんか〜?😅


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村