egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

長女また怒る

昨日は、娘と2人で、朝からずーっと勉強していました。


娘は、社会のまとめを午前中やって、昼から塾へ。帰宅したのが19時半すぎ。


私は朝からずーっと理科のまとめを単語帳へ書いてました。


表 酸化銅の比率

裏 4:1

とか他

オームの法則などの電圧、電流、抵抗

植物の光合成や種類

水溶液、イオンとか原子とか

血液の赤血球や白血球などの働き、肺呼吸、細胞の呼吸

消化器や消化酵素、栄養素の分解について


などなどをまとめました…


さらに娘が夜、塾から帰ってご飯食べてから、一緒に6月の模試の理科の復習をしたんです。


なので、その後からやっと自由時間になった娘は、スマホを触りだしました。


すると、12時前になっても寝ない娘に、夫が怒り出しました。


スマホを取り上げ、

寝なさい!なんども声をかけたのに動かないとはどういうことだ!


と…(´Д` )


娘は、そこから今日の夕方まで、機嫌悪く口もきいてくれませんでしたT_T


今日は、昔買った地理の問題カードを切り取り単語帳のように綴じる作業を行い、娘に渡しました


娘は今日の昼も臨時の塾でした

中間テストが近いからです。


もう、明日からは試験勉強するように言いました。


内申点も落とせないですもんね。(´Д` )


さっき、

1つランクを落とした公立高校も見学に行こうと誘ったんですが、


無理。行く気ないから!


と一言。


足りないところは、とにかく勉強して頑張るらしいです。

私立も公立も、どうしても志望校を変える気はないようです

(-_-)


すごいなあ。

本当、意志が固い。


なので、私は毎日長女の勉強を一緒にやらずにはいられない、不安で落ちつけないという毎日になるわけですね…ハハハ(^◇^;)


明日からは、中間テストの勉強もチェックしないと…


中学生の理科とか結構難しい…

3年間の量も多い…

でも、自分がわかってないと一緒に勉強ってしにくいですよね?

なので、自分がまず復習して、調べたり、わからなければ、高3長男に聞いたり。


国語はどうやってあげようか、日々考えてしまいます。


私って、やり過ぎですか?(ー ー;)


勉強を一緒にすることは、全く嫌じゃありません。むしろ、またやり直せて、嬉しかったりもする…

それに、娘の成績がアップすれば嬉しいし。

やりがいもある。


仕事は、すっごーーくストレスなんですけどね…

(ー ー;)


明日から、また仕事だなT_T