egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘塾に怒る

中3娘の塾のクラス分けについて、以前もブログで話した事があるのですが、


2クラスしかないクラス分けで、長女は下のクラスに所属しています。


同じ塾に中学生の時まで通っていた兄は上のクラスでした。

中1弟も上のクラスです。


長女は実力的に自信がないので、下のクラスを希望してきました。


でも、塾の先生はずっと上のクラスに行くよう勧めていました。


夏期講習で下のクラスの中では成績一位になり、この間の塾では勝手に上のクラスへ行かされたようです。


帰ってきてからの長女の怒りがすごすぎました!T_T


確認もしてくれず、勝手にクラス分けされたことを怒っていました。


先生は、娘の志望校には上のクラスの方が良いと思っていて何度も勧めてきていたのですが…(´Д` )

とにかく、本人が嫌がっているので、懇談で先生にもそう話をしていました。


娘は、確かにまだまだ実力ないです。

それに、すごく勉強が嫌いで自分でコツコツと勉強することができません。

塾に行かないと勉強無理と自分でも認めています。


だから、私としては、どうしてそこまで先生がするのか??正直わからないのですが、先生もレベルを揃えないと教えにくいんですかね?


そんな大手塾でもなく、地元の小さな塾ですよ


そりゃ、実力が本当に今のクラスにあってないのなら、こちらからそう言いますけど、娘も私も今のクラスの方があってると判断してるんですよね。


娘は、あまりガツガツ上を目指して、自分を追い詰めるタイプじゃないんですよ、とにかく。


結構、勉強嫌いのくせに、適当には気にする性格なので、自分なりに頑張っているんです

だから、夏期講習も毎回テストは頑張っていたので一位は取れたんだと思いますが…


その後の学校の実力テストの結果をみても、まだまだ勉強不足です。


国語は平均点以下。その他は一応平均点以上でしたが、志望校に合格するために、もっと上げていかないといけません。


娘は、先生に自分の思いをぶつけてきたようです(ー ー;)


本当にすみません、先生。

今のクラスのままでお願いします(ー ー;)


しかし、塾のクラス分けも、難しいですね。


っていうか、娘はね、とにかく自分の意思がはっきりしてるから、親としても、とにかく頭ごなしに反対とか、従わせるとか、絶対できない子なんです。


母は、とにかく

志望校合格してくれたらそれで満足です


もうすぐ模試が返ってきます

怖いわあ。(^◇^;)