egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

仕事で心が折れたこと2

朝目覚めると胃が痛い…


仕事ができる人は(まあ完璧な人はいないけど)

大きく2つのタイプに分かれる


仕事のできない人に対して、ボロクソけなすタイプと相手に合わせて指導するタイプ


私の職場は、ある程度の年代になると、新人教育の研修とか受けるんですが、そこでは理想論が語られるわけです。


それを実行できる先輩たちの少ないこと。


サボってやらないのと、できないのは違うし性格もいろいろある


過ちはボロクソ言われ、日頃は頑張っていてもそこには着目しない。


上から目線全開で人に注意する

女子は感情的だし。


今の職場でも仕事でミスばかりする人がいて、きつーく当たられている人もいます。


確かに注意は必要だけど、とにかく当たりがきつい。

その人は、そのきつい人と一緒に仕事するだけで過換気起こしたりするとかもあるらしい。


それってどうですか?


おかしくないですか?


私はこの20年なんとかやってきたのは

怒られても、言われたくない根性で仕事してきたので、いつも最終その部署に慣れれば、そんなにきつく言われたりはしません。


でも、私の仕事は、一通りなんでもできるようになるまで約1年はかかりますね。

それまで我慢、我慢。


いつも全開に気をはっていますね

だからものすごく疲れる


だから私は、細かくない人の方がホッとします

まあ、大事なとこだけおさえとけばみたいな人


あー、疲れるわ。自分の性格。


でも、胃は痛いけど食べられる私はすごい。

だから、毎日仕事行けるんだね、きっと。


自宅では落ち込んで何も気遣えない私を見る夫の目を気にする私がいて、さらにしんどくなっていく…


気分は泥沼だね…苦笑T_T



台風近づいてきたのかな?

明日も仕事。