egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

受験と高校野球

高校野球終わりましたね〜


作新のみなさん、優勝おめでとうございます

(^O^)


我が家の野球熱は、長女と私だけなんですが、


昨日は2人で、ベンチ入りできなかったメンバーの引退試合の動画を観て、涙涙…したり、U-18のメンバーのことで盛り上がりました(^O^)


頑張っても、ベンチ入りできないメンバーも必ずいて、辛いですよね。

たとえ甲子園に出れても、なかなか優勝することも難しい…(´Д` )


試合に負けた時の、みんなの涙が、やっぱりもらい泣きしますね〜T_T


高校野球と受験を比べるのもおかしいかもですが、同じような気持ちですよね。

意外と似てます。


みんな同じような実力の子達の中から合格を勝ち取らないといけません。


けっこう、厳しいです


レベルの高い高校に入っても、その高校で上位を保つ事ができる子とできない子が必ず存在します。

難関国立大学を目指しても、合格できる子は一握り。


上には上がいます。

スポーツと同じで、一生懸命勉強したら誰でも東大や京大にいけるとは限りません


だけど、思うんです

悔しいかもだけど、自分のベストを尽くしたら後悔はしなくていい


人生そんなものですよね。


誰だって自分の好きな分野でトップになれるとは限らない。


まあ、人間切り替えが必要です。


頑張っても無理なら志望校諦めるか、浪人して頑張るか選択するしかない。


時には、諦めも必要だし、仕方がないことだと思う。


ただ、諦めず一生懸命勉強やスポーツしてる姿って感動しますね(^-^)


青春だわーー(^○^)


勉強であれ、スポーツであれ、一生懸命頑張ってる若い人たちのそんな姿を見てるだけで、本当、気持ちが熱くなる


U18野球楽しみです笑(^O^)


息子、娘 受験勉強頑張れ!