egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

勉強時間と勉強の質

高三長男は、

第2回河合のマーク模試も終わり、もうすぐ記述模試


現在は、学校の実力テスト中。


…です


夏休み、みんな何時間くらい勉強してたのかなー?

今回の実力テストやマーク、記述模試結果どうなるかなあ?


と、あまり夏休み勉強していなかった長男に対して不安でついつい聞いてしまった私(´Д` )


すると、長男は


勉強時間なんて関係ある?

勉強毎日8時間したって聞いてもなあ…

なんか違う気がする

予備校行っても寝てるやつもいるらしいし。

ずっとちゃんとやってきたら、そんなに8時間とか10時間とかやる必要ある?

今までサボってたから、夏休みにそれだけたくさんやらなきゃいけないわけじゃないの?


…結局量より質が大事だってこと言いたいの?


長男

…まあ、そうかなあ…

とにかく、毎日8時間とか10時間とか勉強したから成績上がるとかないと思う。

例えば、物理は完璧に仕上げたとか言うならわかるけど。

時間じゃないでしょ?勉強は。


と言われました


みなさん!

どう、思いますかーーーー?!

息子のこのセリフ


私が結構マメに読んでいる塾の先生のブログでは、塾生は休みの日は8時間とか、ずーっと勉強してると書いてました。


それでも、成績に反映されるのにはかなりの時間を要し、センター試験も簡単には高得点は取れないと。


センター試験の問題は、それだけちゃんと勉強した子だけが高得点をとれるように作られてると。


長男の部活の先輩もトイレご飯お風呂以外はずーっと勉強してたと言ってたらしいし。

それでも、残念ながら浪人となったそうです


確かに、量より質は大事だけど、質を高めるためには量も必要なんじゃないかな?


んー、彼を納得させるだけの言葉が見つからないT_T

こんな感じで良いのかもわからない

塾に行ってないから、焦りに欠けるのかな?


確かに、長男は学校では、真面目に勉強しています。隙間時間や休み時間も勉強してるらしいです。


例えば授業中も、早く問題を終わらせて隙間時間で自分のやっておきたい課題を同時に進めるらしい


ですが、自宅ではいつ見ても勉強の時間より他のことしてる時間の方があきらかに長い


中3妹にも

どうせ、またお絵描きしてる

と言われてます。


確かに、最近なぜか漫画のイラストを描いて遊んでる…(ー ー;)


よく、わからない人だわ、本当。


賢いのか、それとも考えが思っきり甘い頑固者天邪鬼なのか…


最後にどう仕上げていくんでしょうね


この年齢になると、やっぱり親の言うことは聞きませんね…ヽ(´o`;