egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

長女不機嫌

またまた、長女さん、不機嫌です


仕事から帰ってくると、

子どもたち、窓を閉め切りエアコンもつけず、長男はリビングで勉強、次男はいつものゲーム三昧。


長女は自分の部屋にいました。


私が、帰るなり

あなたたち、部屋30度もあるのにエアコンもつけないで、大丈夫?

ちゃんとエアコンつけてよ

と言っていると


長女が部屋から出てきて、

長男が昼間ずっと自分の部屋のエアコンをつけっぱなしだったと、電気代がもったいないと怒るんです(ー ー;)


私が、熱中症になるから、つけていいよと言ったのが長男をかばったようで、気に入らなかったらしく、


じゃあ、つければ!!


とプイっと怒って自分の部屋に閉じこもっちゃいました。T_T


はあ〜、何が悪いんでしょうか?

どう言えば良かったんでしょうか?


電気代のこと気にしてくれてありがとう

でもね、30度超えたら、みんなつけていいよ


とか?


何も言わず、あとで密かにつけて、落ちついてから、つけていいよと言ったら良かったのか?


こんなこと気にしてたら、人間っていうか母親やってられませんよね…


わかってるけど、気分滅入る。


仕事帰るなりすぐだし。


私って心弱いでしよ?


まあ、けっこうすぐ娘の機嫌は直るので、機嫌良くなったら、一気に私の気持ちも落ちつくんだけど(ー ー;)

単純ですね…


すみません、愚痴でした。


今、洗濯干したあと、空眺めて音楽聴いてブログ入力してたら、蝉が飛んできてきゃー‼️、しかも雷もなってきました(O_O)



…もう、早くご飯食べよう…(-_-)

娘呼ばなきゃ…


T^T