egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

何かと辛い40代

45歳過ぎた頃から、

この年代は苦難と悟りの年代だなあ…なんてしみじみ感じています。


子供たちと一緒にプールに行ったり、旅行に行ったり、夏祭りに行っていた30代が懐かしいです;_;

大変だったけどね〜楽しかったな〜


40代は

仕事もしんどくなるし、自信もなくしやすい


体力も精神力も衰える…

頑張りがきかない。


体のあちこちが傷んできやすい


子どもたちは友達と遊びに行くし、親とは遊びに行かなくなる。寂しいような楽なような複雑な気持ち…


受験生がいると、心配で疲れる


お金はかなり飛んでいく時代でもある


じっと我慢しながらも地道な努力を行い、適当に休息を取り、栄養を取り、とにかく無理しない…


出世しない、給料上がらないなど、先が見えてくるけど、ものは考えようで、ヒラだからこそ楽なこともある。


自分にとって何が大切なのか、考え悟る時代でもあると思う。


この前職場で、60歳のお父さんが癌で亡くなったという話を聞き、

自分に置き換えると、もうあと10年ちょっとしかないなあなんて、考えてしまいましたT_T


人生振り返り後悔はありません。

だって、こんな風にしか生きてこれなかったから〜

いつだって、その時にその事しかできなかったと思っています。


私以上のこと私ができないし。


ありのままを受け入れることが大切ですよね


みなさん、そう思いませんか?

私すごく未来と今にはネガティヴなんだけど、過去に対してはちっとも悩みません

だって、仕方ないもんね


明日も仕事頑張ります( ̄(工) ̄)