egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中学生期末テスト結果

中1は1科目まだ返却されていませんが、中3長女は全部返却されました。


今回は、ちょっと明暗分かれました。


長女は、5教科初の400点達成!(^-^)/

頑張りました。

副教科もまずまず良かったです。


しかし、あまり喜んでいられません。

9月の実力テストに向け、1〜2年の復習をして、本当の実力をつけないとやばいです。


類義語の問題を出した時、意識とか心外とか全然意味を理解してなくて(>_<)


本当に国語能力をアップしないと。


中1次男は、思った以上に点が取れず、落ち込みモード。

なのに、ゲーム三昧。


お父さんに怒られる

とボソボソつぶやいてました。(^_^;)


まあ、やっぱりなあって感じです。


だいたい子どもたちの実力って、わかりますね。


定期テストではこの勉強具合や理解度ならこのへんかなとか、でも実力的にはどうとか、だいたいは想像がつきます


中1次男は、甘いですね〜

今回は5教科430点くらいかな?


中間より落ちました。


点数はそこそことれてるように思うでしょうが、取り組み方がまずいです。


まあ、これくらいの勉強で、いけるだろうといった甘さがあるのが問題です。


長男も、かなり心配?してか、

全然できてないなあ、やっぱりーー

とか言って弟をいじっています(^◇^;)


でも、私はとりあえず、高校受験を控えた長女のことが心配ですね


頑張って、国語力アップさせたいと思います!


それぞれの子どもたちの今の学力や勉強の成果、いろいろなことを判断し課題を明確にすることが大切です。


点数だけみたら、弟の方がいいですが、決して良いとは言えない結果です。


反対に長女にとって、400点とれたことはすごいことなんです!


子どもたちそれぞれが、少しでも学力が上がるよう関われたらいいですよね〜(^-^)/