egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

第1回河合全統記述模試結果分析

結果的に判定は、

第1志望校E判定

第2志望校C判定

でした


どちらも国立です。


やはり、E判定からの脱出はなかなか難しいですが…

まあ公立高校は、まだ授業が続いております。

やっと部活も1週間前に引退しました


これからまだまだ、追い上げることは可能だし、本人もそう思っているようです。


しかしそう思ってても、なかなか成績が上がらないってこと、ありますよね

(´Д` )


でも、きっと上がる!

そう母は信じるしかありません


彼の実力を信じて応援しないと!

です。

E判定に怯えつつも、諦めの言葉は親からは決して言わないよう心がけたいと思っています。


さて、記述模試の結果ですが


本人が言ってたように、確かにマークに比べて、英語は多少良かったとおもいますが、

以前高校の保護者講習会で河合塾の先生が言ってた通り、ほぼマークの結果と記述は相関性がありますね。



ただ、今回は模試でいつも最悪だったリスニングが満点でした。

この結果については、よくわかりません。( ̄O ̄;)

まあ、とりあえず良かったと思います


今回は、1番ダメだったのが英作文。

今学校でちょうどやってるらしいです


なので、今後に期待ですし、課題ですね

英語の偏差値は58.6

なかなか60の壁は厚いです(T_T)

大変ですね〜

最後には最低65のラインにはあげないといけません


数学は、んーまあまあこんなものかなあ(^_^;)

一応第1志望校の志望者の平均偏差値よりは上でしたが、ずば抜けてではないですね。


ただ、数学もまだまだ授業が残っているので、この先が勝負ですね


理科は化学は偏差値61.5でしたが

物理は58.9


こちらも授業がまだ終了しておりませんので、もっともっと上げていきましょう!


そして、なんと理系の長男がいつもいいのはやはり国語!(^_^;)


今回も1番良い結果でした。

偏差値66.2


あーあ、英語ができなくても、その分国語でカバーできればと思いますが、国語ってなんか頼りにくい科目ですよね。問題に当たり外れもありそうだし。


ただ、今まで模試で国語が悪かったということはありません。


多少落ちてもそこそこ良い結果はとってます。


一年生の時、担任にも文系じゃないの?と言われましたが、私も息子も理系選択に迷いはなかったです。


んー、文系じゃない。絶対。

とにかく、うちは社会は嫌いです

地理特に。


倫理、政治、経済は唯一面白いと思っている科目なので、社会は迷わずそれで選択しました。


まあ、とにかく、まだまだ頑張らないとダメですよー‼︎

これからが勝負ですよ〜!

って感じの模試結果でした(^-^)/