egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

就活について

うちの子どもが、もう高3なので、

就活についても、よくみなさんのブログを拝見して参考にさせてもらってます。


うちの職場では新人が、一年もたずに辞めてしまうことが多発しておりますが…

やはりそういうことはどの会社でも多いんだなあと感じました。


知人に就活のことを聞くと、

そんなたいしたことない大学出たのに(謙遜してるかもですが…)就職は行きたいところ、すぐ決まったとか、

いい大学出たのに、就職決まらないとか、いろいろなパターンを聞きます


やっぱり46歳の私が思うのは、大学も就職もご縁ですよね。


私の場合は、今の職場の入職試験受けた時、他にもう1つ面接を受けたんですが、落ちました。


結構ショックでしたねー


1つ落ちてもショックなのに、何社も落ちるとか、精神的にきついでしょうね(>_<)


でも、ご縁なんだと思います。


今の職場、入って1週間でやめたかったのに…もう20年も経ちました。


本当やめたかったです!!

今でも、すぐ辞めたくなる(>_<)


入職当時は毎日夜9時頃まで、残業だし。

先輩キツイし。


でも、今となって思うのは文句をいっぱい吐き出しながら、何とか今までやってこれたと思います


新人さん、しんどい時は毒を吐き出しましょう!!(陰でか心の中か信頼できる同期の前で)


私が悪い!ダメダメ人間!

とか思っちゃうけど、陰でちょっとくらい文句言ったってOKだと思う。


まあ、みんな真面目すぎず、適当にご縁を信じ、毎日好きな音楽聞いて、

頑張るしかない(^-^)/


昨日なんか仕事の時、病気で働いてない人から、若い子いないの?とか言われてしまった。


冗談ぽい感じだったけど、

こんなおばさんでも、若い時からずっと頑張って働いてきたんだよー!

って言いたかった…(T_T)


みなさん、働くって大変ですよね?

(´Д` )