egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

父子家庭と母子家庭と共働き

私は7歳の時両親が離婚したので、父子家庭でした。


当時は父子家庭には公的補助がなく、ど貧乏でした(T_T)


今は補助があるようですね。

良かった、良かった。


昨日、モニタリングで父子家庭で子供たち3人を育てる話がやってましたね〜


いつも、中学生と高校生の子供たちのお弁当を4時に起きて作り、自分の弁当は節約してしょぼーい弁当だというお父さん。


膝も悪くて、仕事も大変だけど、家事もちゃんとしてるらしい。


いつもありがとうという気持ちを込めて、高3の長女が、お父さんにお弁当を初めて作ってあげ、もこみちが職場に届けるという話。


さらにお父さんが、帰宅したら掃除、洗濯、夕飯作りもすませて、ビールでおもてなし。

父の日のプレゼントが、いつも痛がっている膝にと手作りのプリントされた膝当てと手紙。


いやあ、泣けました(T_T)


うちの長男、それ見て

これは泣ける!だって。


長男がこんな台詞言うなんてすごく珍しいことなんで驚きました!(O_O)


お父さんがこれだけしてると、感動するんですって。


お母さんは当たり前にしてるっちゅーの!!


フルタイムで仕事もして、毎日4人分の弁当作って、家事もして、学校の行事も出て、PTA活動もしてますよ!!


お母さんがやると、当たり前。

お父さんがやると、すごい!


この差に、なんか納得できない母でした(T_T)


みんなそれぞれ大変ですよね〜