egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3娘修学旅行人間関係2

とうとう、学校の担任の先生から電話がかかってきました!


友達とまた不満を訴えたようです

(-。-;


それで、私も先生に娘の気持ちを話しました。


娘は、とにかく2泊3日という長い時間、全然話ができないメンバーでの環境が辛いと泣いたりしている


バスの座席だけでも自由に選べないのかと思っている。


先生に話しても、もう決まったことだと言われたり、人間関係についても諭される。


もう決まったことだし、嫌だけど仕方ないことはわかっている。


でもそうじゃない。

いろいろな先生にいくら訴えても、自分の気持ちは結局誰にもわかってもらえないし聞いてさえもらえないのが辛いと…


以上のような娘の思いを伝えました。


結局、まず気持ちを聴いてほしいわけです。

そうだね。嫌だったんだね…と受け止めてほしいわけなんです。


先生は、自分も反省すべき対応をしていました。すみません。ありがとうございました。


と言ってくれました。(^ ^)


私は学校のことはわからないので、先生にお願いするしかないのですが、クラスでもっと意見を出しながら、みんながある程度納得できるように決めることができたら良いなあと思っています。いろいろご迷惑とご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。


と言いました(^◇^;)


悩んでいたので、先生と話ができて良かったです。


学校とこうやってやり取りできることは良いことだなと思いました(^-^)/