egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

何にもしたくないパート2

とにかく、疲れます。

またまた、何にもしたくない気分突入です(T_T)


最近あまり、リラックスできません。


人間として社会生活をしていれば、当たり前ですが、様々な影響を受けます。自分のペースを保てない。


1人が気楽で、穴の中にでも入りたい気分の時もあります。


仕事に行っても疲れます


昔は人生50年と言われていましたが、そうすると私の場合、あと3年ちょっとしかありません。


しかし、現代は医療が進歩して、人間は長生きできるようになりました。


長生きしたいような、したくないような…。複雑な心境ですね。


私、精神的に大丈夫かしら。

更年期として片付けてしまいたいです。


また、すぐに気分が良くなることを願います。


私は家族を含め、他人のこと気にしすぎですね。空気が読めないくらいマイペースになりたい時もあります。


こう言ったら、たぶんこう言われて、また嫌な気分になるから何も言えなくなる…。または、言ったことを後悔する。最近、そんなパターンが多いです。


そんな不安定な精神状態の私ですが、


前はずーっと反抗期であんなに私にとってストレスだった長女が、中2になってから、不思議と今は1番ホッとする存在だったりします。


昔は将来この子は大丈夫か?まで思ったりしたものです。


しかし今は…

彼女はとっても優しくなりました。性格も明るいし、前向きです。

怒りっぽいところもありますが、ずいぶんと気持ちの切り替えが早くなりました。

勉強も部活も以前より頑張っています



まあ、人生そうやって想像のつかないことが起こるものですよね。


だから、何とか頑張って生きていけるんだなあ。