egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

元気になるために

今日は仕事休みです

お昼ご飯は、昨日の夕食の残りのトマトスープでリゾットを作りました。


もったいないからと食べすぎてしまいました(>_<)


お腹が苦しかった〜〜(>_<)


昨日は何にもやる気がしない状態から脱出するために、美容院に行きました。カットとカラーをしました。


今日は、洗濯、掃除、振込、買い物をしました。そして、エアー縄跳びをしたり、フェイスエステのように顔に湯気を浴びたり、オレンジティーを飲んだりしました。


今から英単語サプリをしようかなと思っています。



昨日、寝る前に英語の参考書を読んでいたら、長女からまた


「もう、またやってる!英語なんてしなくていいからー!何の役に立つの?やるだけ無駄だって!しんどいんだから、早く寝た方がいいよ」


と言われました(T_T)


身体の心配してくれてるのですが、無駄なんて言われると、なんか辛いですね…(T_T)


まあ、私の気持ちはわからないんだろうと思います


長男は、何も言いません。


昨日私が、英語って同じ意味でもいろいろな表現や使い方があるから難しいって言うと長男が、


「英語って文章の中で、同じ言葉の表現を何度も使わないらしいよ。例えば今、地雷除去の英文を読んでいるけど、地雷除去って言葉も、いろいろ表現を変えて書かれてるわけ」


と言っていました。


ヘェ〜。そうなんだ!

こういう話を聞けるのが、楽しい。嬉しい。もっと聞きたい。

(長男が変な事言ってたらすみません)


子どもたちと勉強の話ができて、いろいろ教えてもらったり、こんなの知ってる?って確認しあったりできることが楽しい。


きっと長女にはわからないだろうなあ。このおばさんの母のささやかな楽しみが…。


知りたいってことに無駄なんてないと思う。

レベレは低いけど(ーー;)


精神的に仕事や家事や遊びのやる気は起きないけど、なぜか英単語サプリだけは毎日コツコツやってます。


今日も、今からお茶でも入れて、甘い物少し食べてやりたいと思います。


明日からもまた、夜勤を含めた仕事が続くので、今はゆったり、まったり

しよう…


今月は、中学生は実力テスト、高校生は実力テストとセンター模試があります!


頑張ってねー!子どもたち!