egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

英語へのこだわり2

今日もずっとリスニングしてました。

英単語サプリを何度も繰り返し聴いたり、書いたり。


今日は、中2長女が、英語の宿題をしながら、すごく怒りまくりでした(>_<)


「こんなの習ってない!全然わからない!あの先生は授業で、単語の意味とかに時間かけすぎで、こんな宿題の内容全然教えてくれない!こんな単語も習ってないし!だからあの先生嫌い!」


とかなりの暴言でした。(ーー;)


でも、気持ちわかる…


英語がわからないから嫌だ!になる気持ち。


英語が好きだったという友人は、やっぱり中学校の先生が良かったらしいです。


私は、英語の場合先生の影響はものすごく大きいと思います!


数学は、後からでも、教えてもらってわかればなんとかなるけど、英語は一度嫌いになってしまうと、なかなか苦手意識が改善しにくいように思います。


だから、先生の存在は大きいのです!


もっともっと、最初はリスニングして耳を鍛えて、音読させる時間がいるような気がします。


国語だって音読の宿題が低学年はメインじゃないですか。


やはり、しっかり言葉を聴いて話して覚えることが大切かなと思う。



幼稚園児が国語を勉強するように、数や曜日、時間などの単語やよくある日常の会話をまず聴いて、言える。


読み書きは後でもいい気がします。

まあ、ここまでをもっと小学生でしっかりやってもいいのかなとも思う。


それと、なんか英語って発音がうまくないと恥ずかしいとか思って自信がなくなる…って子いませんか?


私はそうでした。

私の時代はリスニングなんてないから、余計に音読が苦手。


だから、通じればいいんだくらいの気持ちで英語が話せるように思わせてくれる先生がいたらいいなあと思う。


私の勉強はまだまだ続きますが、なんか良い勉強の仕方など見つけることができたら、またお伝えしたいと思います。


今実験のように確かめてることがあります。


山口真由さんの

「天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある」


という本を昔読んだのですが

そこに書かれてあることを参考にしています。


本はじっくり精読するよりも、わからなくても読み進めて、七回繰り返し読むというもの。


いちいちわからないところを調べてたら疲れてきて結局最後のところは全く記憶できていないということになるというものです。

なるほどです。


英単語の反復アプリも使用していると書いていました。


確かに、クイズみたいで楽しいです。

レベルも上がるし、なんどもトライできます。


昔は何度もノートに単語を書いて覚えていましたが、そんな苦労はいりません。


通勤電車内で楽しく夢中になれますよ!

英単語アプリって無料だし、すごい便利ですよね。o(^_^)o


それと今やっているのは、中1の教科書のリスニングをしながら、声に出して音読しています。


明日は中2の教科書のリスニングを娘にしてあげたいと思っています。


ちゃんと聞き取れているか確認してみようと思います。


うちの娘リスニング不得意なんですよ

(ーー;)


私はしばらく気を張らずに、ゆっくり英語を頑張りたいと思いまーす

(^O^)