egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

冬休みの勉強それぞれ

中2長女の部活は明日まで続きます。

塾も冬季で昨日も今日も連日あります。

暇がなく、学校の宿題ができないと訴えるため、部活は休んだらと言いました。


いつもは、部活優先ですが、さすがに宿題がやばいらしく、素直に休むと言いました。


昨日は英語の宿題を教えてと言われましたが、調べないと本当にわかりませんね。


便利なネット翻訳である程度調べたら、辞書を見て確認して…


語学はいろいろな表現方法があるから、難しい。覚えるしかない。


ただ、私なんか周りで普段英語なんか触れることがないから、すぐ忘れます。


わからない自分が悔しくて、長女より必死になってしまいます。(>_<)


もう一度中1の教科書から出して、読み直し、単語サプリで発音、意味を確認しました。


まあ、いつまで続くかわかりませんが、わかるようになりたい!


試験があるわけじゃないので、気楽にやろうと思います(-。-;


なんか、子どもの勉強を自分もわかりたいって思いが強いのですが、なんでだろう?後悔か?


勉強の少しずつクリアしていく達成感って気持ちいいですよね?


あんまり、長女はそう言いませんが。

現役だからかな?


私は、学校行ってないし、ノルマもないから気楽だからですかね〜笑


中学数学も忘れてるところ多いから、もう一度復習したいんですよね。


来年の受験に備えて、いつでも、質問OK状態にしておきたいのです。


昨日、高校生には青チャートを買いました。


20分くらい、数1例題をいくつかながめていたら、まだまだ簡単なところなのに、集中するだけで頭しびれてきました。


昨夜、長男に青チャートの数1を見直しさせました。


そして、やっと大学受験に向けた対策について話してくれました。


志望校の赤本見て思ったことは、数学、英語、国語はなんとかなると思ったらしいです。


物理、化学がかなり入試問題が難しいと思ったらしく、学校の授業で本当に間に合うのか不安になったと言ってました。公立だしな。


模試の結果では、反対に今のところ、化学、物理は偏差値良いんですけどね。


実力の把握というのは、難しい…


本人的には、英語はやれてる感あるわりには偏差値が上がらないらしいです。

まあ、定期テストでは少し良くなっていますが…


前より英語の勉強には時間をかけているので、いずれきっと結果は出てくると思うと励ましました。



仕事するより、子どもたちとずっと勉強していたいわ〜


そう思うのは、現実逃避ですかね…

きっとそうだな(-。-;