egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中2期末テスト結果

残念ながら5教科400点越えは達成できませんでした〜〜・°°・(>_<)・°°・。



英語61点…

悲しい。

中間テストでは後1点で400点達成だったのに、今回は375点でした。


娘もショックを受けていました。


「テスト悪かったし、今日、英語復習しようと思って、置き勉せず帰ってきたからー」


と言いながら、大好きな工作をしていました。


今、友達にあげるクリスマスプレゼントを作っていて、それが、かなり手の込んだ作品なんです!

レベル高いです。


結局、お勉強はせずに寝てしまいました(-。-;


さて、「置き勉」って知ってます?

勉強道具を学校に置いてくることらしいですが、


そんなこと、自分の中学生の時はしたことなかったです。


予習、復習しなくてはいけなかったからです。


毎日の積み重ねが大切だからと娘に話しましたら、


「うん、わかってるー」

と明るく返事してました(^_^;)


1番良かったのは社会で85点。数学は82点。後、2教科は70点台。



なかなか、急には成績は上がりません

地道にこつこつやるしかありませんね



さて、兄はもうすぐ期末テスト始まります!

長男の目標は10教科800点!

らしいです。


長男の学校では、なかなかこの目標点数は取れないです。


たぶん学年ベスト5に入る点数でしょう。


目標たかっ!って感じですが、不可能ではないと思います。


10教科で約40〜50点上げる必要があります。


まあ、各テスト5点ずつあげればいいわけですから、不可能ではないでしょう。

しかし、その5点ずつが厳しい。

さすがに高校は、難しいですね。

中学生の時とは大違いです。



でも、有名私学組、公立トップ校の生徒たちは、日々もっともっと当たり前に勉強しているのでしょうね〜。


その子たちと大学受験で同じ土俵で戦うためには、頑張るしかないですね



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村