egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

長男の勉強スタイル

今日は、大学の登校日です

(登校日って言いかた、高校みたいでおかしいかな?)


朝8時50分に集合らしく、うちの息子は今朝5時半に起床。6時10分には家を出ました。

早い!


えっ?こんなに早く行くの?

と言うと


えっ?だって1時間半はかかるんだから

と息子


6時10分+1時間30分=7時40分

ですよね?


少し時間オーバーしたとしても8時までには到着すると思う(´⊙ω⊙`)


そんなに、早く大学行く人いるの?!

えっ?開いてる?

と言ってる私に対し、


何言ってんだか…苦笑

みたいな、あきれた顔で息子は出かけていきました( ̄◇ ̄;)


昨日の夜は9時前には布団へ


高校の時から、家ではほとんど勉強しない

定期テストなどの時は、いつも早めに学校へ行き勉強

往復の通学時間に勉強

休み時間にも勉強

してたらしい


あまりに家では勉強しない息子に対し、夫は少しでも毎日自宅で勉強する必要があるしできるはずだと言います…


受験生だったし、私も最初はそう思ったのですが…

うちの子の場合、とにかく自宅は休息したい場所なのかなと思いました。



大学の勉強は、どういうものかわかりませんが

自分の勉強スタイルで勉強できたらそれでいいですよね〜^ - ^