egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

お金で買えない幸せ

今日、どうしてこんなところに日本人?!

みたいなタイトルの番組を観ていたのですが…

いろいろ考えさせられましたね


その中でアフリカで暮らす若い男性のことを紹介していたのですが…


お父さんが45歳くらいで癌でなくなったため、貧乏になり、がむしゃらにかけもちしながら働くお母さんを見て、彼は、お金に執着してしまったそうです


大学卒業後、いい会社に就職して、がむしゃらに働き、営業成績はトップとなり、お金は手に入れたものの、ある日ストレスで声が出なくなったそうです


お母さんに、あなたのしたいことをやりなさいと言われて、仕事を辞め、

お金がなくても幸せを感じる人たちがいるというアフリカへ行くのです


お母さんには、やりたいことをやったらいいけど、私より先に死なないでと言われているそうです


私、その言葉聞いて、なんかすっごく泣けました(ToT)


私の父も45歳で亡くなりました。

父子家庭だったので、母もおらず、子どもの頃からかなりの貧乏暮らしだったので、すごく辛いことがいっぱいありました。

だから、お金に執着して今まで生きてきたように思います


貧乏恐怖症なんですよ


高校さえ普通に行かせてもらえず、学歴コンプレックスでしたね…


だから、お金に執着しちゃうけど、だけど本当はお金に執着しない生活に憧れてるんですよね


今の仕事は収入も安定しているので、子どもたちの教育費も出せます


楽に暮らせる今の生活を維持するためには、仕事はずっと頑張らないといけません


でも、最近疲れてきてる

やっぱり仕事のストレスはかなり大きいように思います


毎日毎日、ストレスためながら働いて、自分のやりたいことをやれていないような感覚、正直あります(><)


でも多くのサラリーマンがそうなのかな?



自分の息子には、会社でストレスためながら毎日働くなんてこと、なるべくさせなくないと思っちゃいます。


幸せな生き方…

何が幸せか、どういう生き方がしたいか

わかっていたとしても、たぶん今の私はできそうにない。


子どもたちをりっぱに育てるまでは…


でも、もうお金にこだわらない仕事や生活がしたい!

これは本音


私も歳をとりましたからね…


あー、眠い

明日も仕事


お休みなさい💤(( _ _ ))..zzzZZ