egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

国立大プレテスト

河合塾での国立大プレテストが終わりました


昨日、仕事から帰って息子に

どうだった?できたー?

と聞いてみました


🙄うーん。どうかなあ〜?

まあ、前よりはできたと思うけど…

何点くれるかによるからな〜

英語と国語は時間余ったけどな

でもけっこう、減点されたりするからなあ…



自己予想点は、合格最低点の約8割くらいの出来具合いでした(-。-;

まだまだだね〜

でも、それでも秋の志望校模試に比べたら130〜140点アップとなります

まあ、自己予想点があってたらですが…


だって、秋の志望校模試では英語とか偏差値30台ですよ!!

他の教科も偏差値40台

なぜか国語だけ60台

テストも難しいし、周りがレベルが高いとはいえ笑えますよね


秋のマーク模試も悪かったからなあ

英語も偏差値56

それがセンタープレでは偏差値62.6となり、

本番では66.3まで上がるという

脅威の伸び率


だから、現役生の皆さんは最後までわかりませんよ!!



予想点でしかないですが、合格するには、まだ後90点くらいほしいです



赤本まだ全然してないけど、受験までに本当にするの?

ってきいたら、


する、する!

でも、あんまり早くしたら、すぐ終わってしまうから、復習したりした方がいいと思って〜


と言うのです(°_°)


すぐ終わるって7年分もあるのに?!

うん、終わる、終わる


ちゃんと時間測ってやってね!

うん、やる、やる


(-。-;しかし、返事が軽いよな

あと2週間で、合格点数まであげるらしい


昨日、息子と2人で、各教科の目標点について話し合いました


国語はこれくらいでいいかな

英語は…というように、過去の合格データを見ながら、だいたいの目標を決めていきました


これ言っとかないと全然自覚なさそうだからね、うちの子は( ̄▽ ̄;)


だってデータ見ながら、英語はこれくらいは合格者の子たち取れてるよとか、理科はこれくらいとか、私が説明すると、


ふーん、じゃあ、やっぱり数学はこれくらいはいるかな?理科は7割くらいは上げて〜

など、一応参考にしてくれました^ ^


でも、もう2週間前ですから


うちの受験生は、まだこんな感じです( ̄▽ ̄;)

笑えますよね?



それと、前期受験終わったら、後期の国立大の勉強するんだよね?

と聞いたら、


息子 うん


私 赤本ないけど、どうするの?


息子 そうだなあ、わざわざ買うのもなあ


私 じゃ、やらないの?!(°_°)


息子 いやあ、どうしよっかな…^^笑笑


私 学校の自習室に赤本あるんじゃないの

それか図書館とか?


息子 そうかな?また見とくー


この会話どう思います?

男子こんな感じですかね〜?


私、やっぱり全て黙っては見守れそうにないです>_<