egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3数学

昨夜、疲労感蓄積状態で早く寝ようと思っていたのですが…

中3娘が、数学を長男に教えてーと言ったものの、長男も試験中で「無理」と言われ…


結局私がみてあげることになり、

娘に、難しいから母ちゃんには無理じゃない?と言われながらも、がんばって挑戦!


確かに難しかったですが、なんとか答え出ました


相似比の応用問題でした。

もう一問ありましたが、もう疲れすぎで、2人で今日はやめようと寝ました(-。-;


しかし、勉強は常にしておかないと、忘れてしまいますよね


でも、娘の勉強をみて思うことは、

すごく反応は早いなあと思う面はあり、

わかれば、スラスラできている感じも見られるのですが…


でも、やっぱり総合力というか、なんだろう?

大人からしたら、こうだよねと思う常識や感覚がなかったりすることがあるんですよね


その力を総合力と勝手に名付けてしまいますが、その総合力がないと、問題の意味がわからなかったり、初めて見たり読んだりしたことに対して弱いんですよね


総合力があると、例えば参考書を見て、自分で問題を解く力があるとか、違う側面から問題を見る力があるというか…


なんかうまく表現できませんが、その力がつけば、グンと成績はアップすると思うんですよね


偏差値50から55のラインから抜けだしたいなあ…

でも、現実なかなかこれが難しいんですよね…(T_T)


どこかの塾の先生が偏差値50の子は得意科目がない子が多く

偏差値60近くなると1教科は得意科目があり、偏差値60以上とかになると、2教科以上得意科目があると言っていましたが、本当その通りだと思いました!!


うちの娘も、得意科目が…ないんですよね(ToT)


まだ時間はあるし、最後まで頑張るしかない!

ガンバ!