egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

共働き妻の愚痴

昨夜、新幹線の中で地震に遭遇するという夢を見ました

ものすごく大きくて、長い地震でした

とうとう大地震がきた!と夢の中でかなりビビってましたσ(^_^;)


さて、話変わりまして

ドラマ逃げるは恥だが役に立つ

人気あるようですね


ドラマを見ながらまたまた、働く主婦、専業主婦、独身について考えちゃいました


独身のキャリアウーマンゆりちゃんが、職場のスタッフに産休で休まれることに対して


もうこの歳になると、嫉妬なんかないの

産んでくれてありがとう〜〜だよ


と言うセリフがあるのですが、

確かに、産休や育児休暇で休まれると、人の補充がなかったりして多忙になったりします


それをどう思うかは、私の場合はちょっと複雑



次に専業主婦

ちゃんと家事を手伝いなさーい!という妻の意見…

妻が先に死んだらどうなるんだろうみたいな心配をドラマではしていましたが…


家事ってそんな不得意な人いるんだ?って感想


得意にはなれないけど、多くの人はそれなりにできるのではないだろうか?


家事も相手に評価されて、いつもダメ出しされたら辛いし息つまりそうだけど、そうでなければ誰だってある程度できると思う。

本だって、ネットだって、調べたらすぐわかるし。


だけど仕事はそうはいかない

そんな簡単じゃない

向き不向きもある

仕事ができないと周りの評価が厳しくなり辛い仕打ちが待っている

だってお給料もらってんだものね

文句があるなら辞めろって言われかねない

サラリーマンの辛さ(T_T)


だから、家事を失敗したからって、そんなに怒らなくてもと思うのだが


そんな自立自立って、家事なんて誰でもできるから、失敗したからってなんなの?

次注意したらいいし、生活にノルマとか完璧を求めたら息詰まる


なんて考える共働き妻は私だけ?σ(^_^;)


ドラマで、

夫が疲れたーって帰ってきて何にもしないのって妻の怒りのセリフを聞いても、


そりゃ疲れますよ。仕事終わったらくたくただよ!なーんにもしたくない本当は…って思う

夫よりの私。


子育ても家事も仕事もぜーんぶ頑張っている夫婦はいっぱいいます


そんな中で最近は優しい夫たくさんいますね


奥さんが育児休暇中でも、食事は毎日作ってあげるとか聞くと、すごい恵まれている!とうらやましすぎます…


私は子供産んだ後、退院の日からフル活動だったからなあ


だから、今こんなに疲れ果てているのかな苦笑


とにかく身体がだるいです。

今日は休みだけど、もうなーんにもやる気がしません


長男がテスト期間なので昼ごはん作らないと


とにかく休憩しよう

あったかい飲み物でも飲んで、リラックスしないと…

倒れる日も近い?

なーんて、なかなか簡単には倒れません


まだまだ学費稼がないと、心残りで死ぬに死ねません


正月も頑張って働きます

長女の歯科矯正費を少しでも稼がないと…


とにかく、今日は寝よう( ̄ー ̄)

頭も重たい